スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タグの話とか

2008-06-09 20:36
> シャイなお方、ななしーさん
 前回の日記のレス、同じ内容でしたのでまとめてという形で失礼。

 架空戦記タグの有無と言うより、解説編に限っての話なんですよねー。「父を求めて~」の頃から続く傾向と言いますか。
 単に見返さない、ってわけではなく初動が違うので。それがちょっとだけ不思議だった、というお話であります。

 あとは長くなるので格納。
 以前どこかで書いたのですが、私は『涼史春帝伝』を「iM@S架空戦記」としては作ってないんですよね。だから自分でタグは付けないし、ロックもしません。
 なぜかと言いますと、『父を求めて三国志』を作っていた経験上、どうしてもアイドルマスター成分が薄くなる回がある。その結果
「アイマス架空戦記じゃない」
「東方MADだ」
 などとコメントが着いたことがあります。
 当時はムカっと来てそれじゃあアイマス成分増やしてやろうじゃないか、とムキになったこともありました。ですが、今は当時と違う考えになったんですよね。
 つまり
「作りたいものを作る」
 という、ある意味原点回帰に。おそらく継続して視聴していただいていれば感じ取られているでしょうが、私はiM@Sも東方も同じくらい好きです(特に春香・千早と妹紅・慧音は絶品だと思っている)。
 で、作りたいものを作る結果、今後間違いなくアイドル成分皆無の回が続くと思います。例えば荊南でアイドル、エン州で東方キャラ、徐州で史実武将をメインに配置したらよっぽどのことが無い限り徐州にアイドルは動かしません。今までの絡みと言うのもあるし、アイドルはアイドル同士、東方キャラは東方キャラ同士のほうが話が作りやすい。そんなわけで徐州、エン州で戦いが続いて荊南が暇ならばわざわざ移動させてまで戦闘に参加させないし、話の流れがぶった切られるならドラマパートでも出さない。

 はたして、そんな回が続いていてもiM@S架空戦記だと言えるか?
 私は以前巻き起こったちょっとした騒動を見ているので、それなら最初からiM@S架空戦記とは名乗らないと今シリーズを始めるときに決めました。

 で、現在ロックしているタグは
・父を求めて三国志
 →続きがあるよ、と言うことを前作の視聴者に知らせるため
・涼史春帝伝
 →今作のシリーズ名
・iM@Sあふぅ戦記シリーズ
 →iM@S登録で自由にやりたい戦記シリーズとしては最適なタグだと思う
・東方架空戦記
 →これから先普及してほしいタグの支援を込めて。苦情くれば外すけど。

 となります。
 本当は10タグ全部ネタタグでもいいぐらいネタタグ大好き人間なんです。視聴者の利便性なんて視聴者で工夫してくれよ! という横暴な動画主なので。だから最低限外されたら個人的に哀しいタグをロックしているだけです。ネタタグだってロックしたい。どうして10個全部ロックできないのやら。

 Pタグは一応ミノリって名乗ってますけど、オカモトPって呼ばれるのは(作中の扱い的に)どうしても嫌だったので名乗っただけですから。ついでに
「ミノリPの作品だから見る」
 っていうのも……。作品を見てるんじゃなくて、作者を見てるんじゃないかと。作者を見たいならブログで充分ですよ。作品を見てくれよ、作品を! 泣かせてやるから! 俺の動画見ないなんて人生の半分をどぶに投げ捨ててるのと同じだぜ!

 ……もっとも、架空戦記タグと同じで
「視聴者が便利だからつける」
 類の扱いだと思ってます。相応しいと思った人がつければいいし、相応しくないと思った人が消せばいい。
 勘違いしないでほしいのは、当然ながら固定ファンがつくのは本当にうれしい。実生活では目立たぬように生きている私が、こうしてブログにコメントをつけていただけたり、自分の作品が余所で紹介されたりするのはほんっとうにうれしい。そこだけは勘違いしないでほしいです。

 アイドルマスタータグ、東方タグ。これらは正直つけて欲しく無いって思っているのは『ひんそー永夜抄』の頃から。
 というのも、MADを見たい人、プレイ動画が見たい人からすれば邪魔でしか無いわけです。それぞれランキングもあるでしょうから、その集計の邪魔にならないようにとも。
 正直なところタグ論争はこりごりなのですよね。だから視聴者の方で勝手に6個使ってくれたまえよ。ワシはワシなりの判断で必要なタグはつけた! って感じです。
「あふぅ戦記」タグは、ロックしてないと外されるだろうからロックしますが。

 長々と書いてしまいました。文章系の人間のはずなのにまとめられないなあ。
 とりとめが無さすぎる。何を言いたいのかわからない。……ううむ、CPUにやられたり録画失敗したりで落ち込みすぎだな、うん。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<さよならは言わないで | たわわに | 番外編とか解説編とか>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | たわわに |
