スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
涼史春帝伝 第一章第二節

2008-05-26 07:15


 ね、ねむたひ……。

 帰ったら今回の動画について追記するー。あ、その前に……あ、名前出してもいいか聴くの忘れてた! 出しちゃえ!

 syonbori氏には蔡瑁のスーツ姿をいただきました。
 Gray氏に春香の肖像画を(加工OKと言うことでサイズとフィルターでさせていただきました)。
 それといちじょーPにはネイティブフェイスのアレンジをしていただきました。

 お二方とも、お忙しい中本当にありがとうございます。うれしくてうれしくてニヤニヤしっぱなし!

 追記23:22
 さて、ネタバレのお時間。

・司会と挨拶
 最初は鈴仙と永琳で考えてたり。ただそうなるとてゐとメディが挨拶の長い永琳を遮ってかんぱーい! とかなっちゃって任命式に入れなくなりそうで。
 それなら巫女コンビで早苗+霊夢にしてやろうと。
 ……霊夢に「ゆっくり」言わせたかっただけです。ごめんなさい。

・三賢士の人選
 慧音は最古参の文官の一人で、知力・政治がトップクラス。バランス型とも言えるね。
 法正は涼軍の史実武将で知力最大。
 張紘は同じく政治最大。
 まあ、ある程度意味のある人選ですな。

・四天王の人選
 純粋に武力順。
 ああ、でも帰順は「登録武将1+残り史実武将」だったから、ちょうど良かった。
 妹紅の挨拶は、二人の信頼感を表現したつもりだったんだけどなあ。
 あ、あと華雄はまだ差分があるんだ。

・五大将の人選
 古くから参軍してる、ドラマパートで目立ってた人たちかな?
 全員統率と武力が70前後(胡奮だけ武力高め)な当たり、マイナー武将村とはじめは呼ばれていた羌軍を彷彿とさせますね。
 蔡瑁については……うん、君らが反応するから面白くて使っちゃうだけだ。

 真の五大将筆頭は……彼が生きてても五大将には入れなかったでしょうね。
 なにせ、春香の護衛でしたから。

・ネイティブフェイス
 本当に、素晴らしすぎる……!
 生かせたかなあ。ちょっと心配です。
 風組の会話は、諏訪子との決戦は致し方ないと決意した。そんな感じで受けてもらえたらなあ。
 あ、にとりと雛忘れてた。

・宴シーンの飛び交う会話枠
 ふるぷら~んPの「三国夢想」からアイディアを戴きました。
 読ませるつもりは無いが、伏線を仕込んだかもね、みたいな。
 ちなみに劉虞は
「若者常夢敗  若者は常に夢敗れ
 女子必死追  女こどもを必死に追う
 竜宿我右腕  竜が宿りし我が右腕
 不抑邪気眼  邪気眼を抑えきれず」
 と詠っています。五言絶句だけど三国時代は五言じゃねえよって無粋なツッコミは無しね。この詩には魯胤いじめ以外意味は無いし。

・丘本自重
 交趾送りですね、わかります。

・カットイン
 ぶっちゃけこの練習がしたかっただけとも……。

・晋水軍組の会話
 王濬、杜預、傅カはなぜかセットで動かしたい。
 直後の魏延の抜擢に対する前振りですね、単純に。

・春香の肖像
 実は頂き物。加工の許可を戴きまして、春香を切り抜いて背景をつけて、色鉛筆描画フィルターを欠けてみました。「ひんそー」の写真系背景とかに掛けたフィルターですが、なかなか好きな感じです。
 朱然や姜維、虞翻の感想はそのまま私の感想だったりします。

・マンドラゴラ
 本当はオプーナでも良かった。
 でも旬はマンドラゴラだと思った。
 インパクトはあまり無いと思っていた。

・元劉備軍の中学生トーク
 姜維を参加させたら怒られるかなと思ってたけど、どうだろう。
 でもさ、男ならあのぐらいの会話、するんじゃないの?

 ちなみに私はにおいと脚フェチかもしれません。あ、髪も好き。手もいいよね。

・交趾送り
 虞翻さんが実際にされたこと。

・魏延亡き後
 姜維さんが実質的になったこと。

・魏延抜擢
 劉備が張飛を差し置いて漢中の太守に魏延を据えたのは有名な話だよね。
 蜀にとって漢中が重要なのと同様、涼にとっての長安は本拠地である西涼の喉元、つまり重要な拠点なわけだ。
「子午谷を通って潼関で落ち合おう」とは史実の魏延の言。長安とは縁のある人材だからやっぱり美味しいよね、こういうの。
 決意の台詞も漢中太守になったときの決意だね。
別窓 | 涼史春帝伝 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<新DLCらしいですが | たわわに | シナリオは出来た>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-05-26 23:03   # [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | たわわに |
