スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
愚痴を言いたいときーっ! (いいたいときーっ)

2008-05-03 21:25
 まあ、ネガティブな発言とかすることですっきりすることもあるよねって言うことで。

 私なんかは「水銀病水銀病うるせーよ」とか実際に思ってる立場で、あまり自重せず自分の発言として残るように書き残してるわけですが、匿名の場所で似たような事を言う人々も多いわけで(すいぎんPには同情せざるを得ないけど)。
 そういや以前、某ネトゲでは「愚痴・戯れ言・ため息」のスレがあり、そこはツッコミ禁止。それに対応して「愚痴スレに突っ込むスレ」みたいのがありましたっけ。IDが毎日変わる匿名掲示板でそんなスレがあれば、ほぼ毎日書き込むんじゃないかなあ……なんて、ふと思い出しました。

 閑話休題。

 愚痴を言うってのはつまり、はき出してすっきり士載したいっていう気持ちから来ることもあるんだと思います。自分はそうですね。

 さて、長いので後半隠します。
 最近だと
・シリアス系はコメントが少ない
 とか。
 これは別に間違ってはいないんですよ。ただ、勘違いしないで欲しいのは
「コメントは書き込みやすい空気というものがある」
 っていうことで、シリアスだから少ないわけではないんですよね。
 じゃあ書き込みやすい空気とはなんぞ? となりますが、簡単に言えば
・笑いどころ
・盛り上がりどころ
 という二つに分かれるのかなぁ、と。
 例えば「父を求めて~」では蔡瑁が登場したシーンが前者、春香の演説が後者でしょうか。
 今回の「ひんそー」のExは「笑いどころがない」「ストーリー的に盛り上がらない」と言った二点でなかなかコメントは延びてないように思えます(うざいとかいうコメには正直、若干へこんでますがちかたない)。

 散々言われてるけど、数字が全てでは無いんだ。
 だけど目に見えるわかりやすい評価って、結局数字なんだ。

 愚痴りたいこと、私もいっぱいある。東方入ってるからってスルーしてる奴ら、人生の1%は損をしたな! って私も思う。手抜きPのランキング最終回で投稿間隔のところ、私のことだけ名指しでコメントが無かった。正直、すっごい悔しかった。でもそんなの関係無いんだ。話題に出たければ話題に出しやすい立場にならにゃいかんのよ。

 コメントもらいたかったら、コメントをもらえる作りってのを考えなきゃいけない。
 再生数が延びないのは……まあ、タイミングとかもあるんだろうね。ホントにもっと評価されるべきって思う動画はある。

 あとは
・特定の絵師が云々
 ってところ?
 これは動画主と絵師との個人的なつながりでしょう?  自分から頼んだにせよ、絵師から申し出たにしろ
「この動画になら自分は労力を割くことをいとわない」
 と思わせたわけで、つまりその絵師に取ってその動画は魅力的なものだった。そんな結果だと思うんですよ。
 視聴者がグダグダ言うことじゃない、これは。嫌いな絵師が出ていて、それが気に入らないなら自衛のためにもその動画シリーズを今後一切見なければいい。
 百合だから見ない、とかと同じ発想。ドラゴンボールだってコメディ色無くなって読まなくなった読者はいるでしょう? それと一緒。
 視聴者が動画主に対して注文つけてるのは
「何勘違いしてやがるんだこの虫野郎」
 と思わなくもないわけで。意見要望はありがたいよ? だけど、上から目線の視聴者がなんと多いことか。
 視聴者を喜ばせるのも動画主としての喜びの一つだけどさ、嫌な思いまでして動画作りたいと思う動画主ってそんなに多いかな?

 ううん、何が言いたいのかわからなくなってきたぞ?
 よし、今日のまとめだ!

「父を求めて三国志第二部に向けて準備をそろそろ始めるから春香、千早、雪歩のイベントスチルを描いてくれる人大募集!」


 ……あれ?
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<mp3抽出余裕でした | たわわに | 【ニコニコ動画】アイドルマスター ひんそー永夜抄Extra Stage>>
コメント
--
なるほどミノリPはROプレイヤーでしたか。
あの愚痴スレは機能している時はいいはけ口でしたね。多分。読むだけで書き込んだことはないですけど。

私はとりあえずミノリPが何を言おうと動画が面白ければ見るし面白くなくなれば見ないだけで、今のところ面白いから見てます。なので応援します。今後とも楽しい動画をよろしくっ。
2008-05-05 00:58 URL ななしー #- [内容変更] top↑
--
> ななしーさん
 ああん、せっかくぼかして書いたのにぃっ。一応β2からやってましたよ。二刀全盛期にカタアサ(notCri)とか。
 人間ガス抜きは絶対必要なんですよ。実生活でも。ただ、こうしてブログなり投稿者コメのところで書くとそれはそれで反感買うだろうし、匿名掲示板ってのはその点ではかなり有効なんですよね。残念な事に外部板は半匿名って感じですが。

「ひんそー」はやりたい放題やって、コメントに反感覚えていっそそれをネタにしてしまえ、とかやってしまいましたが、それでも
「視聴者のことを考えた動画」
 ではなかったかな、と終わらせてから考えてます。結局エピローグでもミスは残っちゃったし。
 その点の反省を踏まえ、そして「ひんそー」を作る上で培った(私の画像処理技術5年・映像編集技術1年分に相当するほどの)経験を積めたので、残るは飽きさせず、そして面白い、と思わせる動画を作るのみですね。
 ……きっと今まで以上に汚い、殺伐としたアイドルを描くことになると思いますが、そこに文句を言わせないぐらいのシナリオを(プレイ結果に合わせて)作り上げます。
2008-05-05 08:20 URL minoriP #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | たわわに |
