スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
言葉の力

2008-04-23 00:34
 我々(と言うとおこがましいかもしれませんが)、いかなるものでも制作者たる人間は言葉の持つ力、影響力というものを意識していないとならんのでは無いかなと思います。例えばそれが自らの発する言葉であっても他人の発した言葉に受けた影響であっても。

 今回はこんなお話。動画とはあんまり関係ないから「ひんそー」と「父三国志」関係の記事を見に来た人はスルー推奨。
「そりゃねーよ」
 と思ったら遠慮無くツッコミをいれていただきたい。

 ……と前置きをしつつ本題に。

 架空戦記の制作者(敢えてPとは言いません)として、三国志で61本、STGで8本の動画を投稿して「ひんそー」の6Bで投稿動画が70に達しました。
 その間に綴った言葉はもはや数えるのも不可能だし、可能でも数えたくない。
 でもそのひとつひとつの言葉は決して軽いものではないと自覚はしています。たとえばバカばっかりやらせてる「ひんそー」だって、自分の趣味嗜好が多分に含まれているわけだしね。
 特に顕著に「自覚しなくては」と思ったのは「父を求めて~」の関羽。劉備軍はかるーい気持ちでかるーい集団にしようと思っていたけど、思ったより
「関羽がキモい」
 と言われ、やはり人気のある武将を壊すのは……と当時は反省しました。が、違うんですよね。人気があるから、ではなく
「なぜ彼に人気があるのか。キャラを壊すと怒る人がいるのか」
 そこまで考える必要があるんじゃないかな、と。
 とまあ、バカばっかりやらせていたとしてもそれを見て、受け止める方は何かしらのメッセージを受け取るわけです。
 それが動画でも、サイトでも、小説でもね。

 私がこのブログ上で「他のiM@S架空戦記を見ていないことにしている」と書いたのはそういう意味なんです。
 だって、例えばここで
「○○Pのシリーズマジ最高!」
 とか書きまくってて、それに対するコメントで
「●●Pの作品も面白いよ」
 とあったとしますよ。それに対して私が「見てない」ならともかく「切った」とか言ったらショックっしょ。本人も、ファンも。余計な火種は蒔かないようにすべきだし、しておいて損は無いと思うんだ。ケンカ売る場合は別としてね。
 その配慮が出来る出来ないは別として、考えが及ばない、こういった記事を見ても想像が着かないなら正直な意見として、作品を発表すべきでは無いと思う。

 視聴者さん側にもできれば考えてもらいたい。「言葉の重み」っていうのを。
 散々、随所で言われてるだろうけどニコニコ動画って気軽にコメント出来るのが売り。私もそう思う。だけどね、そのコメント一つでどれだけの人が迷惑を被るか、一呼吸置いて考えてみないかい?
 今回の「ひんそー」6Bでもすいぎん、すいぎん、とコメントしている人がいたけどさ、あれって結局すいぎんPに迷惑が掛かると思わないかな。
 別にすいぎんPが嫌いなわけじゃないけど、信者がうざいな……ってことでそれこそ坊主憎けりゃ袈裟まで憎しってなことになるわけだ。
 こんな記事見てる人はわかってる人だと思うんだけどね。どうやって啓蒙していけばいいのかなあ。
「ひんそー」のおかげでそこそこ知名度は上がったと思うんだ、この〝ミノリP〟なんていう大層な名前も。ただ、人に知らしめるには足りないと思う。
 自分の重たい言葉は、どうやったら人に届くのか。影響させることが出来るのか。
 自分が大きくなればいいのか。それともすでに大きい人の力を借りるのか。諦めるのか。動画でも作るのか(東方の幻想入りでやってる人がいたけどあれはすごい勇気だと思う)。


 とりとめもなく書いてしまったけど、結局何が言いたいかと言うと
「制作者は自らの言葉、影響力を過小評価するな」
「視聴者は自らの言葉、影響力を自覚せよ」
 ってところでしょうかねえ?
 さてこの言葉はどこまで響き渡るのだろうか。
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<禁断症状中 嘘をついた | たわわに | アイドルマスター ひんそー永夜抄stage6B>>
コメント
--
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって、以前校舎裏でも話題なったような気がしますが『閣下と愚民』も似たような感じですね‥‥。
自重出来ない愚民のせいで閣下まで嫌いになったとか言う話たまに聞きますし。
これも結局、視聴者側のコメントの影響力かなあ。

ところで話が変わりますが、拙者のブログに貼ってるあるここへのリンクどうしましょう?
先日、糸冬Pのブログにて紹介されたおかげなのか急に来場者数が増えてしまいまして‥‥その影響で、自分のブログからこちらへ来られる方も増えるのではないかと思いまして。
気にしないのであれば、リンクはそのままにしておきますけども。
2008-04-23 12:40 URL 語り部 #cK1VkXhg [内容変更] top↑
--
> 語り部さん

 閣下と愚民の関係に似てるかも知れませんね。〝閣下〟を〝制作者〟に、〝愚民〟を〝視聴者〟や〝ファン〟に置き換えればいいんですから。
 まあそこまで濃厚なファンを生み出すのに確かな力があるわけで、ファンが多ければ相対的に熱狂的なファンも増えるし会話に出る頻度も高くなる。だけどその反面、それを快く思えない人も現れ、そして一部の自重しない輩がバカをやらかし……。うん、その通りだと思います。
 統制された愚民がうざくないのは、その存在もがネタの一環だったから。ただその中で目立ちたいのが出てきて、結局統制が崩れ、余所に迷惑を掛け……そうして生まれるのが〝アンチ閣下〟だったりするんですよね。同じように、iM@S架空戦記での有名(アイドルランクで言えばB以上に該当するような立ち位置の)P諸氏にも熱狂的なファンがついているようですが、果たしてこの先どうなることやら。

 こちらのブログへのリンクの件ですが、実は今の今まで気づいていませんでした。これは返礼としてこちらも貼るべきでしょう。

 ……私個人の話で恐縮ではありますが、私が始めてインターネットというものを始めてサイトを持った頃はすでにハイパーリンクは自由に貼るべきものでは無く、個人サイト間ではリンク報告をするのが慣例として成り立ってました。
 これを他人に強要することはありませんが、こちらから貼る場合はなるべく連絡を取るようにしています(こちらから貼ってるのはたしか全員に許可を取っています)。過去にそれでトラブルがあったもので。
 wikiからのリンクを避けたいのは、自分で編集できる場所に貼るのって、なんかブログの宣伝みたいで嫌なんですよね。消しても消しても追加してくれるありがたいお方もおりましたので紹介wikiのひんそーの項目はあのようにさせていただきましたが。
 で、来場者が増えたからリンクを外すというのはいまいち繋がらないのですが、なにかありました? ひっそりと運営したいというのは本音ですが、カウンターをつけてみたところあまり変化は見られませんので気にされることは無いかと思いますよ。
 なんたって、リンクの項目を見ていただければわかるとおりにかなり有名なお方へのリンクを貼っているわけで。こちらから貼っている以上に貼られているでしょうから大した影響は無いのではないかと思います。
2008-04-23 21:07 URL minori #- [内容変更] top↑
--
すみません、寝てて返事が遅くなりました。
そう言うことでしたらリンクはそのままにしておきますー。
ひっそりと運営したいと言うことだったものですから‥‥ちょっと気にし過ぎましたね。

それとリンクの件、拙者はかなり無断であちこち貼りまくってますが、確かに礼儀としてはリンク貼ったらご挨拶ぐらいはするべきだったかも。
昔からリンクフリーでやってるサイトとの付き合いが多かったもので、その辺の感覚が麻痺しておりました‥‥。
2008-04-24 02:18 URL 語り部 #cK1VkXhg [内容変更] top↑
--
 礼儀と言いますか、サイト運営してると
「リンクハリマスヨー」
 って言われるとうれしい、程度の認識でいいのでは無いかなと思いますよ。
 なにぶん私自身が頭の固いところがありまして、少し混乱させてしまったかもですね。申し訳ありません。
2008-04-24 07:49 URL minori #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | たわわに |
