スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
私見 百合について

2008-04-11 20:31
・他人の萌えに口を挟まない
・iM@S架空戦記は自分が作ったもの以外見ていない「ことにしている」
・個人が特定できる事を書くかも知れませんが、個人ではなく視聴者全体に言っている
・かなり言葉汚く書いてます

 まず始めにこんな前置きをした上で。
 言いたいことを簡単にまとめると
「花は触れて楽しむものではなく、わずかに香るのを楽しむものだと思っている」
「濡らしたり触ったりする趣味は否定しない」

 ということですので、意味がわかる方は見なくてもいいかもね。
 どうしてアイドルがちょっと仲良くしただけで感染してるとか言いやがる。なんだ、百合はあのPが発祥の地か? 違うだろ、耽美な恋愛なんて大昔から存在してるだろ? 私はそう言う空気が好きなんだよ。だから「父を求めて」でも春香と千早の信頼関係からわずかに香るテイストを描いていたつもりだし、雪歩と小鳥もそんな関係にするつもりだった。「ひんそー」はコメディものとしてちょっと大げさに書いてるけど基本の関係は〝親友〟なんだよ。そう言った延長で、ちょっとスキンシップでちゅーしちゃうとか、そういうのに萌えてるんだよ、私は。
 だからそんな表現の仕方もするし。

 なのにさ、なんで百合=感染してる、になる? あれ、随所で出てくる話題の流れから見てエロ動画なんだろ? うちエロいか? 全然だろ?
 ちょっとは自重せいよ、その動画のファンは。
 何のためにstage4の作者コメを書いたと思ってるんだか。でないと坊主にくけりゃ袈裟まで憎しってことで作者にまで迷惑がかかるってのをわかってるのかね?

 本当はフィルターかけようと思ってたんだよね、stage4では。目に見えていたから。でもやめて作者コメで遠回しに自重を促した。でもダメみたいだね。

 ホント最近はエロ思考ばかりの輩がいて困る。そういう連中に限って声がでかいし。
 同意してくれるような人はもうおらんのかねえ? 静かに、花を愛で、香りを楽しむ同好の士は。
別窓 | 雑記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<アイドルマスター ひんそー永夜抄stage1劇場版 | たわわに | アイドルマスター ひんそー永夜抄stage4 AB>>
コメント
--
萌えの嗜好にに関しては同方向かもしれません。
雰囲気とか行間とか、仕草に惹かれるタイプと言いますか…
私は性転換ネタという、おそらく百合よりも少数派だろう物が好きだったりしますが、これもシチュエーションとか心理面で萌えたりするんですよね。
意外と本番とかの描写は萌えない物です。

感染絡みのお話ですが…あちらの動画も好きな私としては現状は心配ですね。
冒頭に注意書きとかいれてますし、制作者側の配慮はきちんとなされていますし。
ただ、最大の特徴と視聴者に見なされたのがその部分だったのが不幸と言いますか…状態だけ見ると、1○歳とか伊○筒とか閣下とか、既に前例のある空気の読めてないコメント群と同じなのですが、
カップリングとか性的な物がからむと一段と悪目立ちしてしまう…
さらに悪いのが他と違ってHNが前面に出ちゃってることですね。
一人歩きしてしまって制御不可能って恐ろしいです。

コメントと弾幕はニコニコの華ではありますが、一連の流れではその負の面が前面に出てますよね。
数の多いコメントを見習って書き込むことで一体感を感じて楽しむ人も入るだろうし、どんどん制御できない負のスパイラルを繰り返す…
ある種、ニコニコの根源的な問題でしょうね。

糸冬Pのブログでもノーモアウエシマという記事で同じような問題について書かれていますね。
やはりどこでも重要視していても有効な対処法のない状態のようです。

それでは、長々と失礼いたしました。
2008-04-12 08:29 URL momen #- [内容変更] top↑
--
自重できない側の声が大きく見えるのは、自重できる側は何も言わないからなんでしょうね。
某所でも時折話題になりますが、結局は自重を促す他無いのかと思います。
それとない注意で理解出来る輩なら最初からしないでしょうしね……。
ただ、反省を促すような書き方ってのも難しいモノで、反感を招くとそれはそれで鬱陶しい。

架空戦記はせっかく作者と視聴者の立ち位置が近いんですし、もう少し作る側から何か言ってもいいと思うんですけどねー。
それが溝を作ったりしなかが心配ではありますけども。

しかし、感染源はほんのりエロス(寧ろエロは萎える)程度なんですが、広がる際に随分と拡大解釈されたようで。
あっち側の再開の際にどうなることか心配なものです。
2008-04-13 12:13 URL h/e #2Yox9ai2 [内容変更] top↑
--
>同意してくれるような人はもうおらんのかねえ? >静かに、花を愛で、香りを楽しむ同好の士は。

感染源の人が同好の士になれそうですけどね
嗜好の方向性からして。
うっすらとエロス漂った雰囲気ありますけどけどやってることはスキンシップの枠に収まるものですし。
言葉が広がっていく途中で百合要素にレズ要素取り込んだ結果概念が変質してしまってますからね現状。
百合とレズは別物だというのに

問題はノリとネタなら何でも許されると考え違い起こしてる人間なんですけどね。
きっちり場の空気呼んでもらいたいものです。
2008-04-14 11:13 URL ID:[NANASHI] #- [内容変更] top↑
-思うところがあるので書き込み-
円滑な人間関係を形成する為に、注意書きで警告するのはいい事です
が、「感染とか症候群とか言う方はこちらを読んでからご覧ください」と言って何人読むか
主コメすらスルー対象だと言うのに、別ページに飛ばないと読めない注意書き
コレは良くないと思います

動画主コメに制限があるのは承知ですが、一言簡潔にだがしかしわかりやすく
「他動画のネタはお止めください」
あたりを書いた方がいいかと思います

それとプラス
「作者コメで遠回しに自重を促した」
が、わかってくれないので堪忍袋の緒が切れた

そのように見受けられますが、上記のとおりスパッと書いてください
ちゃんと言わないからわからないのに、何でこいつ切れてんだwwww
ってなりませんか? なりませんか そうですか
頭悪くてすいません

ブログはコメント削除できますが、ニコニコ動画では削除できません
荒らしを呼ぶ(生む)前に予防線を張りましょう というか張ってください

動画の続きが楽しみなので長文になりましたが、ご一考願います

追伸:自分はひんそーすらやりすぎだと思う「花を遠くから見守る」タイプですが、
主テキスト+部外者(視聴者)のエロコメント全部含めて楽しんでますよ(笑)
2008-04-16 04:20 URL 774 #- [内容変更] top↑
-ミノリPの言いたいことからは外れた話ですが-
とりあえず私のように百合はよく分からんがレズ好きってのもおりまして、そこから見るとひんそーは全然レズ方向にはなってません。でもその空気の読めないコメントはどーもレズ方面への意識が強そうなんですよね。困ったもんだ。

その動画ってのが視聴者的に百合というよりレズ方向っていう認識なのだとしたら、空気の読めてない発言ですよねー。父を求めての春香に閣下とコメントつけてるのと同じという上の意見に賛同します。

自分の知っている狭い世界だけで物事を判断分析して得意になっているような困った真似だけはしたくないものです。
2008-04-16 23:24 URL ななしー #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | たわわに |
