
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
東方アイドルの能力値のこと

2008-02-24 19:41
 三国志9を購入してまずは劉焉軍で開始、途中劉焉が病死→後継者に張遼、なんてことを一通りやってみてから早速東方のキャラクターを追加したときのお話。
 ただイメージで作成していたらチルノが全能力9になったり魔理沙が武力100だったりして際限なくなったので導入したのが
「初登場ステージによる能力上限値制限」
 でした。
 最初に決めたものはかなり大味で、永琳が全能力95以上とか、やっぱり異常なことになったので少しだけ上と下の差を縮めたのが以下の通り。

初登場ステージ 上限値(再登場ボーナス)
1中  210(+2)
1ボス 220(+3)
2中  230(+5)
2ボス 240(+6)
3中  250(+8)
3ボス 260(+9) 慧音(Ex再登場で+20)
4中  270(+11)
4ボス 280(+12) リリカ
5中  290(+14) てゐ
5ボス 300(+15) 鈴仙
6中  310(+17)
6ボス 320(+18) 幽々子、永琳、輝夜
ExPh中 330(+20) 
ExPhボス 340(+21) 妹紅
紅魔郷、妖々夢、永夜抄での自機ボーナス+12

 まあ、今考えてみると(765プロアイドルと比較して)かなりのチート具合なんですけどね。765プロの計算式は(B+W+H)×(1+年齢/100)ですから。あずささんや小鳥さんで280ぐらいなので、てゐやリリカと同程度にしかなりません。

 ちなみに、上記計算式で最強になるのはたぶん5ボス+6中ボス+自機2回の咲夜さん、Exボス+Ph中ボスの八雲藍、Exボス+自機ボーナスありの八雲紫、6ボス+6中ボスの永琳あたりでしょうかね?
 ただ、やはり
「戦闘での強さ」
 には政治は必要ないので東方アイドルは皆政治が抑えめです。実務をしていそうな人は高めですが(鈴仙は師匠付きなので、師匠と似た傾向にしたせいで政治控えめです)。


 とまあ、ちょっとした裏話的な能力値でした。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<濃度 | たわわに | 叩かれる覚悟で作っていますが>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | たわわに |
