スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
叩かれる覚悟で作っていますが

2008-02-23 19:08
 15章の展開は正直な話、厳しいんじゃないかなって思ったりも。
 正直なところリセットも考えました。15分ぐらい悩んで、結局上書きセーブ。後には引き返さないという決意で。
 こういうシビアな展開な動画が少数ながらも無いと、押せ押せムードな動画だけではつまらなくなってしまいますから。
 もし叩かれるならば、覚悟の上。それで見なくなる視聴者さんがいるなら仕方がない。そんな決意じゃないとやってられないと思いました今回のお話です。

 ……blog開始直後から暗い話題だなあ。

 つーか、設定の意味がよくわからんぜよ三国志9!
------------------------------------------------------------
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2414746
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2414998

ということで、15章の配信です。
……すっごい、作ってて鬱な気分でした。
別窓 | 雑記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<東方アイドルの能力値のこと | たわわに | blogを始めてみんとす>>
コメント
--
視聴させていただきましたが、面白かったです。
一気に15章まで拝見したんですが、引き込まれました。
和気藹々とした姉妹の掛け合いとか、ちょっと崩れた武将達が面白いのもそうなんですが、
要所要所で厳しい部分が垣間見えるのが引き締まって良かったです。
レミリアの件なんかも、普通だとリセットしてしまいそうな事ですし。
そして、今回の件。
衝撃を受けるとともに、震えました。
実際、味方陣営にこういう展開ってチョット覚えがないですし。
キャラが立っていただけになおさらでしょうか。
いつ、東方キャラやアイドルが同じ事になるか分からない、その緊張感が
ピリッとして、今後も楽しみでなりません。
ソレでは、失礼します。
2008-02-23 23:03 URL momen #LkZag.iM [内容変更] top↑
--
ありがとうございます。狙った通りの受け止め方をしていただいてるんだなあ、なんて思ってみたり。

そもそも東方を入れたのも他の動画との区別。ですから、他の動画ではなるべく避けたい展開でも真摯に受け止めようと思ったのがレミリアの件であり、今回の件でもありますね。
ただ、仲間になったアイドルが死亡したり父が死亡するとその時点でゲームーバーなのが、大変かなあなどと自分で思ってます。
まあ悪い言い方をしてしまうと「おいしいネタ」でもあるんですけどね。作っててちょっと泣きそうになった、なんて言うとアレですが。
2008-02-23 23:19 URL minori #- [内容変更] top↑
--
いやいやこういう展開ある意味待ってました。
やはり味方に戦死者が出てこそ生まれる、戦争のリアリティもあるでしょう。
このシリーズはきちんと斬首もしてるし、本当に乱世という感じが出てて私は好きですよ。
これからも是非このスタイルを貫いてください。

アイドルだけは狙撃されない配置をお勧めしますが・・・w
2008-02-24 01:18 URL セレネ #ew5YwdUc [内容変更] top↑
--
15章、みさせていただきましたー
フラグを立てたら…実行されるのが世の常か…?

今回の山椒のようにぴりっとくる展開も面白いと思いました
やっぱり他の動画と違った展開もいいですね
早く次が気になるところ

後には引き返さない決意、応援してます
2008-02-24 01:32 URL sey-ro #- [内容変更] top↑
--
> セレネさん
 あれ? コラボ仲間のセレネPですかひょっとして。わーお。
 本来の予定では董卓軍の人員とか、処断なんてするつもりは無かったんですけどね。せいぜい追放してまた強敵として現れてくれりゃあいいかな、と。
 だけどそれだと、話の流れがおかしくなっていまいそうだったので斬るべき流れの時は涙を飲もうと思いました。
 狙撃されない配置となると後列だけですが、そうなると戦闘で目立ちませんからね……。

> sey-roさん
 マイリストの小芝居で律子さんが言ってますが、立てすぎた死亡フラグは逆に生存フラグになるんですよね。
 今回みたいな展開が続くとどんどんと気持ちが沈んでいきそうなので、どうにかして避けたいなとは思っていますが……。
 応援ありがとうございます!
2008-02-24 02:45 URL minori #- [内容変更] top↑
--
ミノリPはよく戦いに負けてますが
あれは素で負けているんでしょうか?
それとも演出のために負けてるんでしょうか?
もし素で負けてるとしたらそれを紙芝居のネタにする
転んでもただでは起きない根性は素晴らしいですね!
私は負けたときにはいる紙芝居が好きです。
これからもたまには負けていいドラマを見せてくださいねw
あ、今回のように死人が出てほしいわけじゃないですよ?w
2008-02-24 10:07 URL ab-cd #.M2pnQAE [内容変更] top↑
--
>ab-cdさん
 そんなに負けてるかな? と思い返してみると、考えついただけでも
第一回武威攻略、第一回長安攻略、啄木鳥戦法中、第一回剣閣攻略と、4回は「負け」ってことにしてますね。ああ、確かに多い。
 でも実際のゲームとして、明確に「負けだなあ」と思って撤退したのは武威攻略だけかな? 正確には「勝てない」なのですが。
 長安攻略は真隊が危険だったこと、啄木鳥中は華雄の一騎打ちで真隊の士気が50近かったこと、剣閣攻略では(兵数とか無関係に)展開上の都合ですね。
 基本的には「ゲーム結果を基にシナリオを起こす」方式なので、攻撃側の撤退=負け、と考えてます。

 一応撤退の基準みたいなのがあるのですが、個人的には
・敵守兵数=味方兵数になる
・半数以上の部隊の士気が65を下回る
 のどちらかで撤退しています。

 ……ということで「素で負けてるのかわざと負けてるのか」という問いに対しての答えは「半々」でしょうか?
 とりあえず自分はそんなに戦略的に上手な方では無いので、厳しい戦いしか待っていないと思いますが、応援宜しくおねがいします。
2008-02-24 10:37 URL minori #- [内容変更] top↑
--
 面白くて土曜から日曜にかけて一気に見てしまいました。正直再生数が少ないのが不思議なくらい良くできていると思います。こんなに涙腺を刺激してくる架空戦記シリーズはあまり無いですよ、本当に。
 エンディングまで応援しますので、続きを楽しみに待っております。
2008-02-24 12:38 URL ななしー #3un.pJ2M [内容変更] top↑
--
ミノリP、早速のお答えありがとうございます。
撤退後は熱い展開になることが多いので
嬉しいのですが、50回縛りがあるので
そのへんが気になるところです。
これからもがんばってください、応援してます。


2008-02-24 13:12 URL ab-cd #.M2pnQAE [内容変更] top↑
--
> ななしーさん
 序章からとなると、一本10分ぐらいなので、370分? ……お疲れ様です、最初の方はとても見づらいと思いますが、よく耐え抜いていただけたなあと……。
 熱さに打ち震える架空戦記、腹筋が危険なことになる架空戦記はいっぱいあるのでしょうけど、涙腺を狙ったのはある意味隙間産業のような感じでしょうか。
 どうしてもテーマが〝再会〟ですので、そういった湿っぽいシーンが多くなっちゃうんです。熱い展開は大好きなので、自分でも書きたいとは思ってるんですけどね。

> ab-cdさん
 実は50話制限よりも年数制限の方が気になってたりします。300年で勝利条件達成出来ていない場合もゲームオーバーですから。
 何はともあれ、なんとか勝利してクリアできるよう、頑張っていきたいと。

 皆様応援ありがとうございます。
2008-02-24 17:37 URL minori #- [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | たわわに |
