スポンサーサイト

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
涼史春帝伝 第三章第一節

2008-06-27 00:37


 はーい、春帝伝の第三章第一節ですよー。
 一日寝かせて週末の始まりを告げる動画になるってことも考えたんだけど、結局不定期更新のほうが性に合ってるからやめたよ!
・今回の弾幕
 トーマPにご協力いただきました。
 エターナルミークなんて自力じゃ撮影できねえよ!

・今回の七言絶句

飛将河北未不平  飛将、河北を未だ平定出来ず
姦雄北海戦不勝  姦雄、北海の戦に勝てず
北端憂双軍不進  双軍、北に憂いを抱えれば進むこと叶わず
春風北結彼不戦  春風、北と結べば彼と戦わぬ

 飛将=飛将軍、つまり呂布のこと
 姦雄=乱世の姦雄、つまり曹操
 彼らは未だに北=烏丸との戦いを決することが出来ていない。
 春風=南の勢力は北と結べば、彼らの一方とは戦わずに済むだろう、とい言った意味。

 今回も漢詩に関しては温州蜜柑Pのご協力を戴きました。

・虞翻と張紘
 これも一応史実ネタだったり。
 いやあ、しかし列伝を読むほど虞翻が良いキャラに思える。呉書、読みたいな。

・決戦の地
 華容は赤壁の敗戦で曹操が襄陽に戻るときに使った道。劉備軍は関羽を配置したところですね。
 ゲーム中の位置的には漢津港の南となっていますが。

 あと、烏林から長江に出ると、そこは赤壁。
 ううん、燃えるよね!

 ルート的に、揚州制覇から北上すると合肥→白馬・官渡かな。
 逆に華北→華南となると合肥→破竹の勢いで建業攻略(杜預・王濬がメイン)とかいろいろ妄想出来るね。

・千早の処分、小鳥の動向
 一番重たい処分は丘本だったり。書く必要無いから書かなかったけど三日三晩全裸の刑。
別窓 | 涼史春帝伝 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<涼史春帝伝 第三章第二節 | たわわに | お疲れ様でした>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | たわわに |
