
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アイドルマスター ひんそー永夜抄stage2

2008-03-31 20:43


 さて、30日以内に全部終わらせることができるかどうか……。
 そして終わらせたあと、「父を求めて」の続きを作れるかどうか、です。そんな感じでstage2をお送りいたします。

 本当はけーねぐらいまではルナで行きたかったんだけど、ゆゆさま単体でルナをクリアできず、プラクティスが出現しませんでした。あ、撮影はプラクティスでやってます。はい。


 で、なんでそんな無理してまで上の難易度でやってるかというと
「弾が少ないと動画的に面白くない」
 わけであって。まあ、そんな感じで視聴者側から見たらずっと難易度が変わらなくて面白くないのかなー、と思いつつ。


 コメントにて配役予想がありましたが、なかなかこちらも楽しませてもらっています。今回は意表つけたんじゃないかな?
別窓 | ひんそー永夜抄 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
へそ曲げよって……

2008-03-31 12:52
 PSPが正常に動かない。保存が出来なかったりテキストを入力すると
「この動作を完了させるにはメモリが足りません」
 と出る。

 ううむ、確かに4年前のPC。DDRのPC2100で512MBと256MBを差してるだけだし、premiereを使うには確かに非力だろうさ。でもお前、「父を求めて」でもっと過酷な作業させても平気だったじゃん、なんで今頃メモリ足りないとか言うんだよ。

 ……とか文句言ってても仕方がない。とりあえずpremiereが重くてしょうがないってのもあったので一念発起してメモリ買ってきました。
 メモリコーナー見てもPC2100なんてねえよ! 今時! ってことで店員さんに相談したらM/Bを調べてくれて(そこで買ったショップブランドなのでパーツ単位で検索できるらしい。素敵!)、PC3200まで対応していると判明。とりあえず2GBまで積めるらしいので1GBを2本買ってきました。
 これで 768MB → 2GB と大幅アップ!
 もしPSPがへそまげて
「メモリが足りないにょ~」
 とか言ったらどうしてくれようかHAHAHA! まあメモリが足りないわけねえだろ? と早速設置。いろいろ操作してみて、今までメモリ足りてなかったんだなあすげえはええ、よしそれじゃあPSP起動だ!


「メモリが足りないでごわす!」

 ( ゚д゚) ……

 ( ゚д゚ )

 ……本気でどうしてくれよう。とりあえず最新版のPSPの体験版でも落として使ってみるか? それで正常に動くならPSDにしてpixiaなり、PhotoshopEleに変えるなり……。でもそれならpremiere買ったときにセットで買えば良かった……。

 再インストールしてもダメ、システムをpremiereインストール前に復元してもダメ、メモリ増やしてもダメ、アップデートしても当然ダメ。
 どうすりゃいいんだいトム!
  • へそ曲げよって……の続きを読む
  • 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    困った、非常に

    2008-03-30 22:31
     普段、画像処理にはPaint Shop Pro6.0(PSP)を使っているワタクシ。切り抜きから紙芝居作成まで。もう十年近い付き合いになるソフトで、保存形式のpspファイルもは軽いし、レイヤーも管理できる。ベクタレイヤーもそのまま保存できるからすごく重宝しております。
     が、突然この子、言うことを聞かなくなりまして。
     具体的には
    「メモリが足らんぜよ!」
     と言って保存をしてくれなかったりするわけですね。挙げ句の果てに勝手に落ちる。
     困ったぞ、困ったぞ。別に紙芝居作るだけなら、いっそのことすいぎんPの紙芝居クリエイターを使わせてもらう手もあるけど、そもそもの画像が作れなくては意味がない。pixiaは昔使ってみたけどやはり肌に合わず……。

     で、原因を考えてみたところ、premiereを入れてからの話。
     ……犯人はお前か?
     でもpremiere起動中に動かしても「ひんそー」の1面作ってるときはなんとも無かったし……。なんだろう。ホント。
    別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
    ひんそー永夜抄 stage1

    2008-03-29 21:42


     新シリーズですよ、視聴者さん!


     ええ、私の。
     premiere elementsが重くて重くて……。しかも高機能だから何がどこにあるかさっぱり。昔部活で使ってたpremiere6.0の方が軽くて使いやすかったんじゃないかなあ……。
     カットインとか、思った通りのことが出来ればあとは満足なんだけどなあ。

     ってことで三国志系を期待していた皆様ごめんなさい。とりあえずExステージまで「ひんそー」で行きます。
    別窓 | ひんそー永夜抄 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
    「父を求めて」を1から見るには

    2008-03-29 11:15
     本編のみでの計算。

    31,875秒
    531分 15秒
    8時間 51分 15秒

     ……二ヶ月でこれだと、そりゃ投稿速度に対して視聴が追いつかないわけだ。
     続編を作るとしたら
    ・第一部「そして中原へ」(董卓討伐まで)
    ・第二部「戦う意味」(劉備との決戦)
    ・第三部「皇帝出陣」(夷陵の戦いまで)
     ってな感じでまとめ動画でも作った方が入りやすいだろうなあ。


     さて、リンクの方を追加させていただきました。
    WERDNAP:いしのなかにいる
    馬謖幼女うP:山頂よりも二つの丘。

    「Wiz#05」(って表記でいいのかな?)のWERDNAPと、「馬謖の野望」の幼女うPです。
     ううむ、架空戦記のIRCに入り始めてから交遊が増えた……これはいろんな架空戦記を見ないと申し訳が無くなってくるぞ……。
    別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    メガテラヤバイス

    2008-03-27 23:29
     目がテラヤバスってカタカナで書くとなかなか楽しい言葉っぽいね。


     さて、新シリーズを始めるのにあたり現在「父を求めて~」で極限までサボっていたキャラの切り抜きをしていますが……3~5パターンぐらいの姿勢を抜いて表情差分を作ろう思ったら、一日で2枚ぐらいしか切り抜けないことに気づきました。というのは一枚一時間ぐらいで、二時間も凝視してたら目がつらいから、と言った感じ。
     それでもはるるんは大量に抜いたんだけどねえ。雪歩さんをあと2枚抜いて差分作って、あとは真クンを抜けばとりあえずの準備は完了になるのですが。

     あ、この新シリーズをやるために「父を~」を一旦終わらせたわけじゃないですよ。
     むしろ続編を作るに当たってもっと高度なことをしたいからpremiere elementsを買ったが故に、練習をかねて新シリーズを始めようというわけでして。
     たぶんまだ誰もやっていないジャンルの架空戦記を。やっぱり、叩かれるのを覚悟の上で(でも実際に叩かれたら間違いなくへこむ)。
    別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
    コメントへのレスとか

    2008-03-26 22:08
     まず、最初に。
     終章のエンドロール、気づいた方もおられるかも知れませんが
    ×神奈子 → ○八坂神奈子
     名字が抜けていました。あと、鈴仙がすっぽり抜けていました。おかしいなあ。
     やよい、亜美、小鳥さん、社長は敢えて外していたんですが、この二人は……。

     あ、それと「中華無双」のゴキ禅Pのblogとリンクを貼らせていただきました。
  • コメントへのレスとかの続きを読む
  • 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    アンカーに定評のあるミノリです

    2008-03-23 11:24
     温州蜜柑Pからなぜかバトンが回ってきていたようです。っていうかなんでblog見てるのバレてるんだろう。
     なになに、私は「春香」を指定ですか。……同居がどうたらって設問が見えますが。なんですかこれ?
     そもそもですよ、私は「父を求めて~」を始めるまでは雪歩スキーだったんですよ。雪歩さんラブだったんですよ。で、小鳥さんも千早さんも好きだったんですよ。春香さんと真クンはその次ぐらいだったんですよ。そんなに春香さんスキーに見えるんでしょうか。
     って今気づいたけど高校生+小鳥さんで開始したんだから最初から律子さん入れておけばよかったんじゃねえって感じですね。

     閑話休題

     しかし、春香さんがメインになるような配役にしてしまったせいか、春香さんの事を考えることが多くなりましたね。素材集めにコミュ動画とか見てて、春香さんのかわいらしさにメロメロになってしまいました。もちろん雪歩さんも千早さんも大好きですけどね!
     そういえば、真クンの武力をほとんど成長させずにいましたが(自然増加の+2とボーナス+1だけ)、どうやら不満があるお方がいらっしゃったらしく。
     余所でどれだけ高武力なのか知りませんけど、うちの動画でそれを言うのは
    「お前見てねえだろ」
     と言いたくもなるってもんですよ、作者としては。いおりんに青龍偃月刀を渡したときも「伊織じゃなくて」とかコメントあるしね。いや、今更青龍偃月刀を真クンに渡しても武力変わらないから。そんなに言うなら方天画戟か七星刀かもってこい、と……自分の動画にコメントしたくなりましたねー。
     そもそも、各アイドルのパラメータはイメージとして以下の通り、って感じだったんですよ。

    春 香:万能(統75、武68、知73、政72)
    千 早:参謀(統73、武45、知92、政74)
    雪 歩:文官(統43、武39、知75、政85)
     真 :将軍(統93、武85、知43、政42)
    小 鳥:都督(統84、武55、知88、政81)
    律 子:軍師(統80、武36、知90、政89)
    伊 織:副将(統65、武80、知72、政68)
    美 希:猛将(統59、武92、知80、政61)
    あずさ:文官(統53、武56、知81、政83)
    やよい:万能(統70、武73、知71、政79)
    真 美:特殊(統10、武90、知10、政90)
    亜 美:特殊(統90、武10、知90、政10)

     亜美真美は二人で超一流、と。

     こんな感じだったんですよね、テストプレイでのステータスは。これじゃあバランスがなあと言うことで例の「(B + W + H) * (1 + 年齢/100)」としたのですが(これは正直、やよいや千早さんの若年組が使いにくく……)。
     見ての通り、真クンは曹仁とかの総大将的なイメージなんですよ。自ら先頭に立って切り込むのではなく軍を統率する事に長ける、みたいな。切り込むのは美希の役目。だって、一人でなんでも出来たら団結させる意味がないじゃない?

     あれ? バトンに応えようとしてたらなんか長くなっちゃった。まあいいや。

     そうだ、リンク貼られているのに気づいたので、温州蜜柑Pと吾粲Pのblogを勝手に貼り返すことにいたします。もう、一言言ってくれたらすぐにこちらから返礼に向かうのに。二人ともシャイガールなんだからっ。きゃっ!
  • アンカーに定評のあるミノリですの続きを読む
  • 別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    終章 それを答えとして

    2008-03-23 01:47


     アンケートの回答をいただいた結果、こんな形にしました。
     これにて「西涼探求姉妹伝 父を求めて三国志」はおしまいになります。
     二ヶ月の長きにわたりおつきあい下さいまして、本当にありがとうございました。
  • 終章 それを答えとしての続きを読む
  • 別窓 | 父を求めて舞台裏 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
    エンドロールまであと、

    2008-03-22 20:46
     現在レンダリング中です。ので、明日の朝にはうpできるかと思われます。
     スマイルのほうが府庁という噂を聞いていますのでどうなることやら?

     今回はドラマパートのみ、なんと本編では初の一本のみです。そして……。


     おや? 窓がなんだか叩かれているようです。ちょっと見てきますn
    別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    第二十四章 信じるこころ

    2008-03-21 19:36


     ということで第二十四章をお届けいたします。今回ちょっと短めだなあ。
    別窓 | 父を求めて舞台裏 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
    展開アンケート

    2008-03-20 11:30
     ついでに、マイリストが一番上に来ているかのテストもかねて。アドバイスありがとうございます。

     ちょいとアンケートを次回で取ろうと思うのですが、その前にこっちで聴いてみよう。こっちだけで結論が出ちゃったらアンケート取る必要性無いし。
     一応最新話まで見たことを前提に書き込むので、ネタバレを回避したい方はお戻り下さい。
  • 展開アンケートの続きを読む
  • 別窓 | 父を求めて舞台裏 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
    第二十三章 夷陵の戦い 後編

    2008-03-18 18:56




     第二十三章、お送りします。
     本当にくやしいんだけど、艾の強烈な強さはこんなものではありませんでした。なんど突進で部隊が壊滅しかけたことか。
     ただ、それを全部写してしまうとヒッジョーに長くなりますのでほとんどカットさせてもらいました。全部描写してたらきっともう1節フルに使ったんじゃないだろうか。
    別窓 | 父を求めて舞台裏 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
    把握しきれん!

    2008-03-18 01:08
     何軒かリンクを貼っていただいているようなので、こちらからも返礼として貼り返すべきかとおもいきゃどこからリンクを貼っていただいているのか全く把握できません。どうしましょう。


    □次回予告「夷陵の戦い 後編」

    ・艾自重しろ
    ・いおりんの一騎打ちマジ最!!
    ・とりあえず艾自重しろ
    ・まっこまこにしてやんよ!
    ・マジ自重しろ艾自重しろ
    ・ちょうじん!ちょうじん!
    ・艾コノヤロウ自重しろっつってんだろ!?
    ・もっこもこ! もっこもこ!
    ・艾ゴルァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!
    ・早苗! 早苗!
    ・木鹿大王! 木鹿大王!
    別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    撮影は不調です

    2008-03-16 16:59
     と、艾がつええ……。
     予想外の強さに、夷陵の戦いは二部構成4節ではなく三部構成6節になるかも知れません。これ全部描いていったら濃厚すぎて、江陵攻略までに三十章まで使い切っちゃうんじゃないだろうか。

     ところで、二十二章ではチルノにフィルターを入れています。
     個人的な話で申し訳ないのですが、チルノを⑨と表記したり、霊夢を腋巫女と書かれるのがあまりよろしくないように思えるのですよね。一応「アイマス」と「東方」とタイトルには入れてますが、「父を求めて~」は〝iM@S架空戦記〟なので視聴者さんには東方を知らない方も多くいますので。事実、以前にチルノの名前を出したときに大量に流れた⑨。わからない人には全くわかりませんからね。
     言論統制みたいですが、その辺り配慮をしていただきたいと思ってました。
     ……が、フィルター入れたらそれを試すかのようにコメントが増えてますね。失敗かなこりゃ。
    別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    第二十二章 夷陵の戦い 前編

    2008-03-16 08:40



     はい、苦戦してます。曹操軍はさすがに強いっていうか兵士が多い。

     今回でついにあのひとが登場するわけですが、超展開に見えるかも知れませんね。というか超展開だと思うんですけど、自分でも。だけどこれ、一応最初から暖めてたネタなんです。って投降者コメでも書きましたが。
     どうオチをつけるか、で一番無難そうなのを選んだんですけどね。敗北条件とか考えても。
     とりあえず伏線っぽく見えるものは今までにもあったし、これからもばらまき続けていかなければならないんだけど曹操軍が強くてそんな時間が無いかも知れない。くっそー。
    別窓 | 父を求めて舞台裏 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    第二十一章 すれ違う因縁

    2008-03-15 01:07



     おかしい、さっきエントリー書いたはずなのに。

     ということで二十一章です。わざと負けてなんかないんだからね!
  • 第二十一章 すれ違う因縁の続きを読む
  • 別窓 | 父を求めて舞台裏 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    風邪をひいた

    2008-03-12 20:56
     熱は無いので今日もだりーなーとか思いつつ仕事に行きましたけどね。
     鼻水がヒドくて、こんな日に限ってロッカーに備蓄しておいた箱ティッシュも品切れしてるし。お姉ちゃんに鼻セレブをもらったので大助かり。いやあ、鼻がすり切れるかと思った。

     さて、次回の「父を求めて~」本編ですが四分割ぐらいになりそうな予感。いやね、さすがに多方面作戦なんて採ると書くこといっぱいあるんですよ。
     ……美味しいネタとかいっぱいあってうわーい、とか思ってたら所々録画し忘れてるし。せっかくvs某東方アイドルとの一騎打ちとか旧主従対決とかあったのに。のに。
     悔しいので、次回は全編紙芝居になるかもしれません。尺余ったら録画成功していたところだけ使うかも知れませんが。

     さて、風邪をひいていようと動画作成はします。黙って寝ていられない性分なんですよね。
     本音は心配されたい、プリン買ってきてもらいたい、って感じです。心配されるほどじゃないんですが。
    別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    間章4 ……を取り急ぎ

    2008-03-11 06:58


     仕事から帰ったら追記があるかも。
  • 間章4 ……を取り急ぎの続きを読む
  • 別窓 | 父を求めて舞台裏 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    第二十章 西方の覇者

    2008-03-09 02:56



     第二十章「西方の覇者」をお送りします。
     投稿してから思ったけど、サブタイは〝絆〟って文字を入れたほうがよかった気がする。

     先ほど「明朝に」と書きましたが、日付も変わってこんな時間だし朝で差し支えないよね?
    別窓 | 父を求めて舞台裏 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
    20章は早ければ明朝

    2008-03-08 18:48
     とりあえず、第二十章第一節は編集終わってますので今夜は間違いなく寝ながらエンコ。
     第二節の方も画像は作り終えましたので今晩中に編集出来れば一緒にエンコ掛けて、明朝うpすることになりそうです。
     今回、なぜか新グラを用意した人が2名ほど。どういう風の吹き回しかっ! しかも普段から使えるグラじゃないっぽいのは……主人公補正?

     そういえば「父を求めて~」の主人公、序章の段階では小鳥さんと千早さんの予定だったんですう。それが小鳥さんと雪歩さんになって、いつの間にかわた、春香さん大活躍。素晴らしいですね!

     しかしながら、神奈子軍を吸収した際の最大の誤算は信望でしたねー。


     どーでもいいんですが、「小鳥×雪歩」って「ゆきまこ」とか「りつまこ」に習うと「こゆき」になるんでしょうか?
    別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
    ※画像はイメージです

    2008-03-08 01:06
     今日はお姉ちゃんと焼き鳥食べに行ったので作業は無し。架空戦記を眺めつつ眠たくなるのを待つ段階です。アルコール入っちゃうとミスが多くなるから自重してるんです。たまに無視してヒドい誤字があったりしますが。
     まあそんなわけで、今回はタイトル通り背景を含めた画像についてのお話。

     そもそも、背景に
    「※画像はイメージです」
     と入れたのは序章で春香さんの部屋にツッコミが入ってからでした。
    「これは~~な感じの場所なんだな」
     と認識していただければそれで充分と思い、わざわざ中華風の建造物の内部の画像を用意するのも大変ですので。
     それから三国志9の画面以外を背景にするときは注釈を入れるようにしてきました。
     対劉備の梓潼攻略戦でも入れたのは、あれは三国志9の画像では無いからだったのですが、同じ三国志だし……ということで次の話以降は注釈を入れてませんけどね。

     さて、それ以外――主に写真系の背景は自分で撮影したものとネットで探したものと二種類ございまして。神奈子軍の本拠地・南蛮の背景は八坂神社ですが、私は八坂神社には行ったことも無いし見たこともありません。空系は素材に使えるかな、とHDDに保存していたもの。なのでどこが出所かわからないものも多々あります。本当は
    「ステろ6よりお借りして候」
     とか入れた方がいいんでしょうが……・。
     あと、州牧就任の時の慰安旅行は層雲峡だったかな?
     あとは雲南の森はニセコパノラマラインからの風景です。いずれも写真系は中国では無いので「イメージです」は必須でしょう。

     紙芝居はかなり手を抜くために画像の使い回しなどが多いです。表情差分を作らないのもそのため。というか、今のやり方で表情差分まで用意したら大変なことになっちゃいそう。
     美希だけは例外的に
    「戦闘時は金の兜」(=金髪)
     という表現のために二種類ありますが。曹操対呂布の官渡の戦いや、劉虞に連れられてやよいと対面した時は自分で用意していないので金髪でしたが。
    別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
    ご紹介:アイドルマスター 美妓皇帝

    2008-03-06 20:46


     ええ、どうしてこんな有名P氏にリンクしていただけてるんだろうとおったまげーしょん。ということでご紹介。

     ……って言いたいのだけど、実は私はあまり三国志系の架空戦記を見ないようにしています。
     理由は簡単な話
    「ネタが被っているとか気にしたくない」
     ということでして。
     自分が始める前に見ていた作品は続きが気になるので追っていますが……。

     で、ねももPに関しては某所でよく話題に上るほどの有名人。ですので殊更見ないようにしたほうがいいと思っていまして……今回、一話だけ拝見して後悔しました。なんでもっと早く見始めなかったのだろうか、と。
     ああ、だから見たくなかったのに! 寝る時間が無くなるじゃないか!

     ということで見てるシリーズは出来るだけ紹介したいと思います。あんまり数多くないけどね。
     紹介順はきっと適当に気づいたら、でしょう。でもコラボ系とか、再生数が少ないシリーズから優先したい気持ちもあったり。……うーん、難しい。
    別窓 | iM@S架空戦記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    第十九章 神託無き戦い

    2008-03-06 11:11



     主人公サイドより敵の小芝居書いてる方が楽しいだなんて口が裂けても言えない第十九章をお送りします。
     サブタイもなんだか神奈子軍よりのタイトルだしね。

     それにしても、有給サイコー!
    別窓 | 父を求めて舞台裏 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    6週らしい

    2008-03-05 22:50
     余所での発言は控えていただければ幸い、とのことですので動画を貼るのも自重しつつ、ちらっと触れて見んとす。

    「父を求めて三国志」は「自作トライアル」として開始してから、もう6週間も経過していたらしいです。その間、ひたすらランキングの上位に入り続けているとのこと。うp数ではありますが。
     これで少しでも宣伝となればいいのですが……。

     で、さらに驚いたことに14章2節がコメ率でもランクイン。何の回だ? と思えば、あの熱すぎる回でした。
     三部構成の真ん中は再生数が低くなる傾向があるようで、そのおかげでランクインできたようです。
     うーん、こんな熱い展開を毎回持ってきたいところだなあ。などと思いますが……。なかなか難しいところです。
    別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    わた魏延さんは可愛いですよ!

    2008-03-04 22:41
     史実の魏延は忠臣だと思ってます。主に劉備に対して。

     さて、劉備軍を倒した天海軍ですが、どうにも旧来の家臣団と新規参入の家臣を同時に使いにくいなあ、と思ってたりもします。なんか、派閥みたいな感じ?
     華雄、成宜、張横あたりの突撃組は城攻めには使いにくいし旧劉備軍は連弩覚えてるのが多いのでどうしても使い分けるとそうなっちゃうのですが。なかなか上手く苦戦しながら攻略、って演出にするのは難しいものです。

     そんなこんなで次回予告。
    ・魏延さん、小鳥さんのどこを触ったのか語る
    ・姜維さんむっつりだー!
    ・あの人(かも?)が名前だけ登場

     話は全然変わりますが、ビーフジャーキーが美味いのが幸せです。
    別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    第十八章 父と子と

    2008-03-03 07:39




     第十八章をお送りします。三部構成……
     構成力と文章力と人気が欲しいね!
    別窓 | 父を求めて舞台裏 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
    展開もさることながら

    2008-03-02 15:59


     とりあえず、「父を求めて~」視聴者の方にはうれしいかもしれない動画のご紹介。私はこれを見た瞬間、胸が高まるのを感じずにはいられませんでした。
     ぜひ、是非とも……3話までは見ていただきたい!
    別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
    第十七章 巴蜀の動乱

    2008-03-01 12:38



     第17章公開です。
     今回から益州攻略にかかりますが、ちゃんと神奈子軍吸収できるかな……。
    別窓 | 父を求めて舞台裏 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
    | たわわに |
